読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく。

嵐とセクゾが好きな一般人のブログ。

『国民的アイドル』

いまや国民的アイドルになった嵐。


私は、いわゆる花男から堕ちた永遠の新規と呼ばれる時期に嵐担になりました。

いまではもうかれこれ10年近く経つんだけど。

ちょうど売れはじめから、どんどん大きくなっていく嵐を見てきたと思っているわけです。


ポストSMAPと言われてきた嵐が、ポスト嵐は誰かと言われている現在、ここまで大きくなってきていたとは、気づきませんでした。






あれ、嵐ってこんなにおっきい存在になってたんだ。と意識するようになったのは最近のこと。


(いや、まあずっと思ってたけど。売れ始めから思ってたけど。)



きっかけはきっと、事務所全体だったりジャニーズの今までと、嵐より後輩のグループに興味を持ったことなんだろうなと。



まずジャニーズの歴史を知って思ったのは、

ポストSMAPと呼ばれてきたけどSMAPとは全くの別物なんだなと。

SMAPさんは、バラエティーの道を開拓したりいろんなジャニーズの伝統を破ってきて、芸能界で認められたタイプ。

嵐はどちらかというと、ジャニーズの王道を一般向けにマイルドにした結果、たくさんの潜在ジャニヲタをゲットした感じ。


だからこそ、SMAPと同じやり方では売れなかっただろうし、嵐が大きな道を作ったということはあまりないなあと。(報道だったりハリウッドだったりは個人の話ということで笑)



SMAP全盛期をあまり知らない世代だから、あんまり語るとボロが出るからやめとくけど、

嵐のすごいところは一般のファンだけじゃなくて、ジャニヲタと呼ばれる世界の入り口になったことだと思うんですよ。

しかもただファンの数が増えたから、私も好きって言いやすいとかそういうことではないんです、

もともと嵐は普通っぽいとか、5人が仲良いとか、そういう雰囲気があった中で、しっかりジャニーズらしさも持ってた。


だから、ジャニーズとしてじゃなくて、一人のタレントとしてみれる一面があって、そこから嵐ののキラキラした魅力に気づくことが出来て、ジャニーズ全体としてハマるという流れが出来ているんじゃないかなと。




それを上手く表現出来たのが嵐だったんだなと。



実際私の周りのジャニヲタは嵐担出身者が多い。

きっと私の世代が、中学生のときに嵐人気ピークだったからだとは思うけど。中学生ってジャニヲタ人口も公言率も高いから(笑)




そして、後輩のグループを見てて思うのは、後輩グループが目指すべき存在って、SMAPじゃなくて嵐なんじゃないかと。

SMAPさんがダメなわけじゃなくて、SMAPさんが売れたことは凄いことすぎて容易に真似出来ないから。新しいことをどんどんやっていく、アイドルの新しい形を作るっていうのは難しいから。


嵐は正直、流れを変えたわけではない。ジャニーズというものを大きくした。と私は思ってます。笑


こっちは目指しやすいんじゃないかなと。新規のファンを獲得しつつ、そのファンをいかにヲタク化させるか。まあこれが出来たら苦労しないか…。






そしてそこで実感したのが、やっぱり嵐は大きい存在なんだなってこと。


Jr.、後輩グループ、ひいてはそのファンがみんな、嵐に追いつけ追い越せって思っていて。

自然な流れなんだけど、「あ、TOPに立ってるんだね」って実感せざるを得ない。



嵐ブレイクを10周年の2009年とすると、もう7年も経つんですよね。その間にTOPに立ち続けるということは、その時期にデビューしたりJr.として活動している人たちはそこを目指すわけで。

そうしていくうちに、嵐ブランドも確立してきて、ジャニヲタ内からも嵐に追いつけ追い越せになるんだなぁ。





嵐も長いこと突っ走ってきてて、そろそろどーんとブレイクするグループが現れてもいい時期じゃないかなぁと思ってます。


実際にワクワク学校に後輩グループを出すこととかしてて、事務所的にも移行期なのかなとは思うけど。





嵐の課題は今後、今いる莫大なファンの中でどのくらいの熱量のひとまでを引き止め続けるかだと思うんですよねぇ……

ライトなファンを引き留めるならテレビとかに重点を置くべきだし、ガチヲタ的なひとを引き留めるならアリーナクラスのコンサートだったり現場を増やすべきだと思うし。



それを考えずにやっていくと、きっと確実に全体の熱量が冷めていっちゃいますよ。


潜在ジャニヲタをゲットした嵐だからこそ、中間層は他グループにいっちゃう可能性は高いし。



まぁこれは運営側の話ですけどね。最近はこっちが気になっちゃいがち。






まぁでも、頑張って欲しいですね、嵐にも後輩グループにも。





みんながキラキラ輝けてればそれでいいです。