なんとなく。

嵐とセクゾが好きな一般人のブログ。

沼発見

最近、私はDDになろうとしています。


1つ目、ジャニーズWESTくん。

興味を持ったきっかけは、重岡くんが健人くんの親友だからなんだけど、

「なにあのグループ、プライベートでも仲良いの!?」っていうところに驚かされて以来沼にズブズブと。


仲良いって言われてる嵐ですらほとんどプライベートで遊ぶなんて話聞かないのに、(まあ最近は忙しいだろうからね、、)

ジャニストくんはプライベートも仕事も一緒なんだって思った!

会社全体が仲良くて仕事終わりにみんなで飲みに行ったり、休みの日にはみんなでバーベキューします!って企業説明会で言ってる会社みたい!!(私はいま就活中)


そんなところが、絶対7人で大きくなってね!って応援したくなる雰囲気醸し出してるよね〜〜。


ジャニストくんでは、小瀧くんと重岡くんが好きです。

小瀧くん頭の回転ちょーはやいよね!?やばいよね!?

そして健人くんの親友重岡くん。ザ・アイドル大好き。男の子感強いとこが乙女チックな健人くんと合うのかな。()



そして2つ目、東京B少年。

やばくない!?ついにジュニアに手出し始めちゃったよ!?!?

00line以降はさすがにおばさんには無理だな〜と思ってたのですが!!!!

少クラでみたあの子達の可愛さが忘れられず、ツイッターに流れてくるレポから目が離せなくなっています!!


特に、なすりゅが可愛いすぎて無理なんですけど!

5人グループ好きな私的には単純に6人に馴染みがないから、最初は抵抗があったけど、金指くんも可愛い!!!!

ちびじゅかわいいよ!!!


そんな感じでたくさんの沼にはまっていっています。




世界が広がって楽しいな。

ジュニアの現場行きたいな。

雪解けの時期?

ここ最近、

翔潤界隈もふまけん界隈も同じようなことで沸いていました。



それは、

「本人たちが翔潤(またはふまけん)の需要に気付いている」

とわかるような発言があったこと。




騒動をそれぞれおさらいしますね。


まず、翔潤。


会報で潤くんがDRIVEの演出の席順は"翔潤"の並びがいいんじゃないか?というところから決めたと言っていたというのが事の発端ですね。笑


潤くんが「翔潤」と発言したことから考えて、潤くんはネットでの翔潤需要をみている。

確実に。

さらに翔くんは風磨から昔からのファンにはたまらない!って言われたと。



次にふまけん。


5周年イベントで色々あったみたいですね。

キスしたことある的な発言だったり、ちょっとラブラブ(って表現好きじゃないけどこれがぴったり)な感じだったらしいですねえ。





どっちのコンビにもいえることなんですけど、

ここの魅力ってざっくり言うと中途半端な距離感なんですよね!


え、仲良いの?悪いの?

いやいつもくっついてないのは信頼関係あるからこそだよ!

お互い素直になれないのかな?

あれ今日ちょっとぎくしゃくしてる?


とか自分たちの中で心情の想像出来るのがいいところっていうか。


もちろん仲良くされると沸くんですけどね。



あと、私だけかもしれないんですが、

基本的にBLは求めてないんで、

ラブラブいちゃいちゃっていうのは、ちょっと恥ずかしい…見てられない……ってなっちゃうおばさんなので、

お互いを尊敬してるとか信頼してるとかいうのを見るのが好きなんです。


それがこのふたつのコンビにはある気がしてます。(もちろんほかの人たちにもあるけど)



翔潤見てると、

潤くんが翔くんといるとジュニア時代みたいなキラキラ感が出るところとか、

翔くんはやっぱり自分からガツガツ絡みにはいけないとか、

ジュニア時代からの信頼関係から来てるんだなあとか想像できます。


ふまけんも、

ずっと一緒に切磋琢磨してきてて、2人プラス弟みたいな可愛い3人でデビューすることになった結束感もあるけど、

だからこそぶつかることもあって、でもやっぱり一緒にやってく存在だしとか思ってるのかな?みたいな。



この2つのコンビが何かあるときって

どっちかが何か考えて、意志があって、行動してるように見えるんですよね。


それを考えるのが楽しい。

これが1番かもしれないです。書きながら気付いた。






だから、結論としては、

無理してアピールしなくていいんです。

ってことかな。


ちょっと想像する余地があるくらいの距離感を求めてるんです。


これは他には出せない雰囲気だから。

あんまりファンの反応に歩み寄りすぎなくていいんです。自然体でいてください。笑




ってことをここ最近思ってました!



以上!

拝啓、松本潤様

松本潤くんに宛てたブログになります。笑

Are you happy?コンサートの感想文です。

いつか潤くんの目に留まることを期待して書きます。(潤くんエゴサしてるかな。)



潤くんへ。

2016年もツアー行きました。

有難いことに毎年行けてます。

今年は札幌初日行きました。


私は潤くんが作るステージが大好きで、

どういう考えでこの演出やってるんだろう?って思ったりしてます。


Are you Happy?

ってタイトルだけの印象だと、

popcornみたいな楽しい!コンサートになるのかな?って思ってました。


でも蓋開けてみたら、

正直想像とは全く違いました。


いい意味で緩い、

今回は飾りのない今の嵐っていうものを最大限に表現してくれてるんだな。

っていうのが最初の印象でした。


斬新、挑戦的、エンターテイメント性の高い、っていう言葉は当てはまらないけど、

それでも魅せれるっていうのは、

嵐だからこそなんだろうなって。


それを確信したのは、DRIVEの演出。

車に乗って5人できゃっきゃやって、

外周を一周するなんて、

ドーム規模でやるのはなかなか挑戦だったんじゃないかなと。

エンターテイメントとして、SHOWとして、を重点において

コンサートを作ってるのであれば、

内輪で盛り上がっているのを見るだけで、しかも全員が一箇所に固まってるなんていう演出やらなかっただろうなって。


じゃなくて、今回は嵐っていうものを魅せようとしてるんであれば、あれは大正解な演出だと思うの!!

嵐ファンからしたら本当に求めてるものをそのまま出してくれた気がします。


それこそ、会報でヲタク界隈をざわつかせた”翔潤”お隣事件も、ファンが見たいものを追求してくれてたんだなって。


潤くん、ありがとう。

DRIVEの演出大好きです。


あと、Baby blueも素敵な演出だったなー。

これもエンターテイメント性のある演出じゃなくて、松本潤を魅せてくれた演出がすごく素敵でした。



やっぱり私たちファンにとってのHAPPYって、

嵐が笑顔でいてくれること、これに尽きます。


やっぱりそれを1番わかってる潤くんだからこそのこの演出な気がしてます。



来年も楽しみにしてます。




おわり。

嵐ファン観察

アユハピ魂参戦して、感じたことがもう一つありました。

(一つめは嵐コール少ないってやつね。前回記事参照。)




それは、

嵐ファンの年齢層上がったよね…………


私もかれこれ嵐の現場行き始めて10年くらい経つんですが、めちゃくちゃファン層上がったな!!と。


たしかに私も当時小学生だったのがもうハタチ越えてますからね……

時代は流れてるし私ももうオバサン。




いやでも嵐ファンの高齢化は深刻だと思います。

(これも嵐コール減少の一因だと思う。前回記事参照。)






っていうことを思ってたら、

長年ファン観察してきたことをまとめたくなってきたので、まとめてみます。

嵐ファンを見てて思ったことですが、ジャニヲタすべてに通じるものもあるのでごちゃこちゃしてます。

まじで自分が思ったこと書いてるだけ。


(すべて私のイメージです。個人的意見なので、違ったらすみません。)




・ツアーT、パーカーを着ている人は年齢層高め

キャピキャピした若い子(減少中)は、双子コーデとかふわふわ系とかのお洒落をしてくるから、そんなのもう無理よ!っていうお姉様方が着てるイメージ。

あとそういう方ってリメイクとか綺麗にしててすごいなぁと。


・双子コーデ組は、櫻井担+二宮担or相葉担が多い気がする

櫻井担の自己主張すごいなぁと思います。基本的に担当アピールしてる人は櫻井担は絶対いるイメージ。まぁ母数が多いのかもしれないけど……。


・松本担は奇抜な方が多め

さすが奇抜なファッションをされる松本潤を担当しているだけあって、ファンも奇抜だなぁと。もちろん普通の方もいるけど、他の担当よりも多い印象。(私も松本担です。)

あと、お姉様で担当アピールしてる方は松本担多いかなぁとか。潤くんかわいいもんね!!お姉様方が長く応援していたくなる気持ちとてもわかります!!!!()


・時代とともに流行りは変わっていく

一時期めちゃくちゃ流行ってたよね!?っていうのたくさんありますよね。

例えば、衣装を着させたダッフィーとか、衣装コスとか、盛り髪(迷惑だったやつ)とか、ツナギとか、ラグビーラルフローレントートとか、、、

うーん思い出せないけど色々あったなぁ。その時々に流行ってるものを見るのが楽しかった記憶です。

そういえば集合写真って文化はなくなった?最近見ない気もするんだけど……


・そして新しい流行りたち

今だと、花冠被って担当のパステルカラーいれた子たちがたぶん若い人の主流なんだろうなと……でも嵐ファンにあんまりいないよね。多数派じゃない。セクゾとかジュニアとかの現場行ったらたくさんいますよね。

今の嵐ファンの流行りなんだろう……。


・親子連れ多くなったよね

親子席以外の親子連れ多い本当に。ちっちゃい子から小学生まで幅広いですね。あんなちっちゃい子たちはジャニーズ入りたい!って思うのかなぁ。めちゃくちゃ英才教育。でもちっちゃい子連れてくるのって嵐だけに集中できるわけじゃないからお母さんも大変そうだなぁと思いました。(まさか小さい子供連れてるとファンサ貰えるから連れてきてるとかじゃないですよね……メンバー近くに来たら抱きかかえて手振るお母さんとかいたけどまさか………ね)


・ジャニヲタ全盛期なはずの中高生少ない

今の中高生は3代目とかなのかな……?本当に少ないなぁという印象を受けました。私が中学生のときに嵐10周年だったから、まわりみんな嵐好きだったし、みんなコンサート行ってました。

でも今は、中高生1割、20代3割、30〜50代4割、60代以降1割、親子連れ1割って感じですかね??(めちゃくちゃ適当)

あとおばあちゃん世代も来てて、おばあちゃん、お母さん、娘とかの三世代参戦とかも見かけましたすげぇ。


・昔SMAPさんのコンサートに行った時を思い出した

昔っていっても、2008年くらいなんですけど、その時SMAPさん行って、ファン層高いなぁとかファンサうちわ作ってる人少ないなぁとか座りたくなったら座っていいんだとか………

まぁ共通するとこもあるし、しないところもあるんですけどね。

それに根本的にコンサートの楽しませ方も違うかもしれないし。比べてるというよりは、なんでかSMAPさんを思い出すファン層になってきてるって感じです。はい。



めちゃくちゃ思ったこと綴っただけだけど、なんか時代が変わってきてるなというのを感じました。年齢層上がったとか、ザ・ジャニヲタが減ってきてるのとかって多分広い年齢層のファンを獲得してて、ヲタクじゃなくてもコンサート来やすい雰囲気を嵐が作ってるんだなぁというのもあるから、一概に良い悪い言えないですけど。


まぁ変わってきてるねってことです。

これから嵐ファンはどーなっていくのか。要観察です。

嵐コールって

Are you Happy? 札幌公演初日、参戦してきました。


嵐さんが表現したいHappyが伝わってくる幸せなひとときでした。

セトリめちゃくちゃツボ。最高。


こういう話、たくさん書きたいけどキリがないので、どうしても気になってしまった嵐コールについてだけ書かせてください。


この文章が目に止まったあなた、「あーこんなこと思ってる人もいるのか」くらいにさらっと目を通していただければ嬉しいです。






率直に言います、

嵐コール少なくない??????


嵐出てきて!!!待ってるよ!!!

こんなに楽しみにしてるよ!!!

っていう意思表示の時間でしょう??


円陣聞こえたあとも座ってる人多くて、すごく寂しかった。


なぜか今年はすごくこれ気になった。




そして開演前だけじゃなくて、開演後も。

今年ダブルアンコールすらなくて寂しいってみんな感じなかったのかなぁ。


私はとっても寂しくて、まだ嵐に出てきてほしい!って思って、ひたすら嵐コールしてみた。


でも、嵐コールが少ないだけじゃなくて、

銀テープに群がる人たちと

規制退場守らないですぐ帰ろうとする人たち…………


あーそんな状況じゃ嵐も出てこれないよなって思ったけど、

なんか悔しくて。


みんな生の嵐を見にきてるんじゃないの?

銀テープ取りに来たわけじゃないでしょ?ある程度時間に余裕持って来てないの?せっかく嵐のために来てるのにもっと嵐が見れる機会自分で潰してるんだよ?いいの………?

本末転倒というかなんというか…………




もちろん、私の席の付近のことしかわからないので、他のところは違ったら申し訳ないんですけど、

すっっごい気になっちゃったので、書きました。





東京ドーム以降のツアーがよりよいものになりますように。




このブログを見て、ちょっとでも嵐コールしよって思って頂けたら嬉しいなぁ。ただの愚痴でしかないけど。

嵐コールするの楽しいし、高まるし、やって損なんて一つもないよ!!!!






ケータイ小説

私、ケータイ小説世代なので、
セクゾって本当にケータイ小説に出てくる男の子設定にぴったりじゃない!?っていっつも思ってます。笑
絶対5人のイケメンに迫られる系だとセクゾのキャラ分けみたいな5人が出てくる!!だれかこういうケータイ小説知ってたら教えてください!!!!笑

なので、ちょっと配役あててみたいなぁと。



1人目 「誰からも好かれてて、女慣れしてるイケメン」
はい、まず健人くんです。
王道系イケメンですね。主人公の女の子に○○ちゃん今日も可愛いねっ!っていって、最初に主人公の女の子が好きになっちゃうタイプの人。でも最初はガチじゃなくて可愛いからからかってただけだったのに、ガチになった結果ふられちゃうけど、好きなままでいていい?的な。ふぅ〜〜〜〜↑↑
書いてて恥ずかしくなるなこれ。

2人目 「いっつもからかってくるし、やる気なさそうで悪そうだけど、ふと見える優しさにきゅんイケメン」
風磨くん。いっつもお前馬鹿なの?みたいな感じでいってくるくせにテスト勉強はわかるまでつきっきりで教えてくれる的な。黒王子に近いかな、イメージは。でももっとマイルドでやんちゃな感じ。
主人公の女の子が困った時は必ずそばにいてくれたのはこの人だったな…あれ好きなのかな…な展開!!ね!!

3人目 「学校のアイドルなんだけど、女の子と喋ってくれなくて、でもそれ実はシャイなだけイケメン」
勝利。これ。
めっちゃくちゃイケメンだからみんな話しかけるんだけど、そっけなくて、女の子のファンたちはちょっと距離があるの。
でも何かの拍子に仲良くなったふたりは、2人っきりになることも増えて、2人っきりになると、ほかのイケメンたちと仲良くしてる主人公に嫉妬して、イケメンな面を見せてくる的な!!!!それにどきっとさせられちゃうの!

4人目 「運動神経抜群で元気なサッカー部のイケメン」
聡くん。顔的に運動神経よさそうだから、この設定にしたい。
おはよー!ばいばーい!とか挨拶をきらっきらの笑顔で毎回してくれるんだけど、主人公は何も思わずばいばい!って返すだけ。でも聡くん的にはこれが好きだよアピールで、主人公には一向に気づいてもらえず。
健気に頑張るんだけど、結局いい友達で終わっちゃう的な…聡ちゃんこんな設定にしてごめんよ……笑

5人目 「無邪気で突拍子もないこといってくるハーフイケメン」
マリウス〜〜そのまんまだよ〜〜。そのまんまで少女漫画要素強すぎだよ〜〜。
え、健人くんのことが好きなの?でも僕は君が好きだよ?みたいな超直球ストレートなことをいってくるの!しかも薔薇とかあげちゃうの!そんなどストレートな告白されることなくて動揺しちゃう主人公!みたいな!






なんだこれ、
王道恋愛ゲームみたいになってきた。迷走。

でも本当にバランスがとれてるよね!って話でしたー。


『国民的アイドル』

いまや国民的アイドルになった嵐。


私は、いわゆる花男から堕ちた永遠の新規と呼ばれる時期に嵐担になりました。

いまではもうかれこれ10年近く経つんだけど。

ちょうど売れはじめから、どんどん大きくなっていく嵐を見てきたと思っているわけです。


ポストSMAPと言われてきた嵐が、ポスト嵐は誰かと言われている現在、ここまで大きくなってきていたとは、気づきませんでした。






あれ、嵐ってこんなにおっきい存在になってたんだ。と意識するようになったのは最近のこと。


(いや、まあずっと思ってたけど。売れ始めから思ってたけど。)



きっかけはきっと、事務所全体だったりジャニーズの今までと、嵐より後輩のグループに興味を持ったことなんだろうなと。



まずジャニーズの歴史を知って思ったのは、

ポストSMAPと呼ばれてきたけどSMAPとは全くの別物なんだなと。

SMAPさんは、バラエティーの道を開拓したりいろんなジャニーズの伝統を破ってきて、芸能界で認められたタイプ。

嵐はどちらかというと、ジャニーズの王道を一般向けにマイルドにした結果、たくさんの潜在ジャニヲタをゲットした感じ。


だからこそ、SMAPと同じやり方では売れなかっただろうし、嵐が大きな道を作ったということはあまりないなあと。(報道だったりハリウッドだったりは個人の話ということで笑)



SMAP全盛期をあまり知らない世代だから、あんまり語るとボロが出るからやめとくけど、

嵐のすごいところは一般のファンだけじゃなくて、ジャニヲタと呼ばれる世界の入り口になったことだと思うんですよ。

しかもただファンの数が増えたから、私も好きって言いやすいとかそういうことではないんです、

もともと嵐は普通っぽいとか、5人が仲良いとか、そういう雰囲気があった中で、しっかりジャニーズらしさも持ってた。


だから、ジャニーズとしてじゃなくて、一人のタレントとしてみれる一面があって、そこから嵐ののキラキラした魅力に気づくことが出来て、ジャニーズ全体としてハマるという流れが出来ているんじゃないかなと。




それを上手く表現出来たのが嵐だったんだなと。



実際私の周りのジャニヲタは嵐担出身者が多い。

きっと私の世代が、中学生のときに嵐人気ピークだったからだとは思うけど。中学生ってジャニヲタ人口も公言率も高いから(笑)




そして、後輩のグループを見てて思うのは、後輩グループが目指すべき存在って、SMAPじゃなくて嵐なんじゃないかと。

SMAPさんがダメなわけじゃなくて、SMAPさんが売れたことは凄いことすぎて容易に真似出来ないから。新しいことをどんどんやっていく、アイドルの新しい形を作るっていうのは難しいから。


嵐は正直、流れを変えたわけではない。ジャニーズというものを大きくした。と私は思ってます。笑


こっちは目指しやすいんじゃないかなと。新規のファンを獲得しつつ、そのファンをいかにヲタク化させるか。まあこれが出来たら苦労しないか…。






そしてそこで実感したのが、やっぱり嵐は大きい存在なんだなってこと。


Jr.、後輩グループ、ひいてはそのファンがみんな、嵐に追いつけ追い越せって思っていて。

自然な流れなんだけど、「あ、TOPに立ってるんだね」って実感せざるを得ない。



嵐ブレイクを10周年の2009年とすると、もう7年も経つんですよね。その間にTOPに立ち続けるということは、その時期にデビューしたりJr.として活動している人たちはそこを目指すわけで。

そうしていくうちに、嵐ブランドも確立してきて、ジャニヲタ内からも嵐に追いつけ追い越せになるんだなぁ。





嵐も長いこと突っ走ってきてて、そろそろどーんとブレイクするグループが現れてもいい時期じゃないかなぁと思ってます。


実際にワクワク学校に後輩グループを出すこととかしてて、事務所的にも移行期なのかなとは思うけど。





嵐の課題は今後、今いる莫大なファンの中でどのくらいの熱量のひとまでを引き止め続けるかだと思うんですよねぇ……

ライトなファンを引き留めるならテレビとかに重点を置くべきだし、ガチヲタ的なひとを引き留めるならアリーナクラスのコンサートだったり現場を増やすべきだと思うし。



それを考えずにやっていくと、きっと確実に全体の熱量が冷めていっちゃいますよ。


潜在ジャニヲタをゲットした嵐だからこそ、中間層は他グループにいっちゃう可能性は高いし。



まぁこれは運営側の話ですけどね。最近はこっちが気になっちゃいがち。






まぁでも、頑張って欲しいですね、嵐にも後輩グループにも。





みんながキラキラ輝けてればそれでいいです。